2011年8月31日水曜日

節電で「疲れ目を感じる頻度増えた」4割

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


節電の影響は多方面で出ているようですが、
照明が暗くなっているので疲れ目も増えて当然だと感じます。

私は目によいサプリメントを愛用するようになってから
目の疲れが全くなくなったばかりでなく近眼、老眼もよくなったので、
普段はほとんど眼鏡がいらなくなり、快適です。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


関連ブログ
中高年襲う目の病 眼科検診 眼圧・眼底など包括的に 40歳からは定期検査を
目にも紫外線対策して 翼状片、瞼裂斑など若年層も疾患原因に
「老いは目から」 包括的検診の勧め 40歳以上は5~10年ごとに
目に紫外線対策を ダメージ蓄積 眼病の原因に
「眼精疲労」 鉛筆使って手軽に改善
「糖尿病」診断されたら眼科検診を 合併症の一つ、網膜症に注意
高血糖は怖い 腎症、失明 深刻な合併症
私の生涯の10大ニュースの一つ 視力改善
40歳でも“老眼”は始まっている
コンタクト、使い方間違うと危険 細菌感染で失明も
βカロチン、ビタミンC、E、亜鉛が高齢者の失明を防ぐ

****************************【以下転載】****************************

節電に取り組む職場で働く女性の4割近くが、社内の照明が暗くなったことで疲れ目を感じることが増えたと感じていることが、参天製薬(大阪市東淀川区)の調査で分かった。

調査は7月、東京都▽神奈川県▽千葉県▽埼玉県-の1都3県に住む20~49歳で、節電で照明を暗くしている会社に勤務する女性500人を対象に実施した。

それによると、「照明の節電について具体的に行っていること」として最も多かったのは、「使う照明の数を制限している」で95%。節電前と比べ、何割くらい制限しているかを問う設問では、「3割程度」(36%)▽「2割程度」「5割程度」(いずれも21%)▽「4割程度」(12%)-の順に回答が多かった。

「節電でオフィスの照明が暗くなったことによる変化」を尋ねると、「疲れ目を感じる頻度が増えた」が最多で38%。「周りで疲れ目を感じている人が増えた」との回答も31%あった(複数回答)。ただ、疲れ目に関して何らかの対策を講じていたのは、わずか15%だった。具体的には「目薬を使う」(89%)▽「目のマッサージをする」(43%)▽「定期的に目を休める」(36%)-など。

(出典:産経新聞)

0 件のコメント: