2011年5月16日月曜日

5月こそとりたいビタミンC 幅広い効果に注目

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


◆震災関連
思いは見えないけれど『思惑』はだれにでも見える
震災から見えた危機 いびつな「教科書の自衛隊」
「新しい日本へ」読者調査 2700人の複雑な思い 日本経済新聞
アルコール依存症や薬の管理をどうする 震災と病

◆原発・放射能関連
福島原発事故「多くが人災」=原子力専門委員が指摘
福島原発、作業員死因は心筋梗塞か 敷地内に医師不在
放射線の安全基準、なぜ分かりにくいのか
東海第二原発、綱渡りの3日半 停止作業の詳細明らかに

◆海外の情報や動き
ロシア副首相が北方領土訪問 震災後初の要人、4閣僚も
米軍資料収集 北スパイの暗躍を許すな
経団連訪中団が帰国 中国要人、日本の震災対応に不信感も


最もなじみのあるビタミンはビタミンCでしょう。

日本食品標準成分表によれば、ミカン100gの含有ビタミンC
・1954年:2,000mg この頃のミカンは酸っぱかった
・1982年:   65mg
・2000年:   35mg

実に見事に思い切りビタミンCが激減していますが、
ミカンばかりではありませんし、
実際に手に入るものはさらに含有量が減っています。

野菜の栄養価激減

ビタミンCもいいですが、最も優先的に摂るべきサプリメントは、
総合ビタミン・ミネラル剤であり、本当によい本物は見つけにくいので
しっかり選びたいものです。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


食 関連フリーページ
食生活の改善 (私がめざしている食生活)
食の提言
食育のすすめ -大切なものを失った日本人-
粗食のすすめ 「健康と食生活 今日からできる10の提案」
戦後の栄養改善運動が生活習慣病を蔓延させた真因だ!
健康的な油脂類の摂り方
「1本で1日分の野菜」ジュース、35品全製品が落第
マクドナルドを30日間食べ続けたらどうなるか?
あぶないコンビニ食
マーガリン・精製油の恐怖

21世紀の知的健康法
『21世紀の子供を守る食育勉強会』と題したボランティア勉強会
賢い子供の授かり方

サプリメント 関連フリーページ
栄養補助食品(サプリメント)の選び方
栄養補助食品(サプリメント)の簡易的な選び方
サプリメントを摂取する優先順位
『健康食品の虚偽誇大広告にだまされない方法』
効果がないことが保証されている栄養機能食品の規格基準
最新の食事・栄養・サプリメント情報 2008

サプリメントベビーは賢いという一例
奇跡の脳をつくる食事とサプリメント

****************************【以下転載】****************************

おなじみの健康素材ビタミンCを、大量に使う健康・美容法が再注目されている。米国のライナス・ポーリング博士が、1960年代に1日10gを超えるビタミンCの摂取が「かぜなどに有効」と提唱したが、その後の研究で否定され、大量摂取の効果は疑問視されていた。

ところが、今、改めて美容医療やアンチエイジングなどの目的で“大量ビタミンC療法”の有効性が再評価されている。その理由は簡単で、「塗る」「浸透させる」「点滴する」などの方法で、ビタミンCを目的の部分に届ける技術が開発されたからだ。

しかも、いったん浸透させると、体内でフリーラジカルや活性酸素を消去する働きがあるほか、コラーゲンを作り出すことにも欠かせないなど、幅広い働きが確認されている。

5月は、皮膚の奥まで悪影響のある紫外線A波が1年の中でもピークに近づくとき。紫外線により皮膚でフリーラジカルや活性酸素が発生しやすい時期でもある。これまで以上にビタミンCを積極的に利用してみてはいかがだろうか。


■肌に浸透させると、シミ・シワ改善、ニキビを治す効用も

まずは、「塗る」効用から。

ビタミンCというと、女性の多くが「美肌のビタミン」とイメージするが、単なるビタミンCを水溶液にした化粧品はほとんどない。すぐに酸化されて変性してしまうからだ。

まず、高濃度のビタミンCを塗って浸透させるために開発されたのが、ビタミンCを誘導体にしたり、ポリオールなどに溶かしこむ技術だ。この方法でビタミンCを2%から最大20%の濃度で化粧品に使えるようになった。「美白化粧品」や「アンチエイジング化粧品」のほとんどが、この技術を使っている。厚生労働省が認可した効果の範囲だけでも、「メラニンの生成を抑え、シミ、ソバカスを防ぐ」ことが可能。実際の効果はこれにとどまらない。紫外線が当たると肌には活性酸素が生じるが、これを消去することにより、紫外線による新しいシミやシワの発生を防ぐ。

また、ニキビに高濃度のビタミンCの誘導体入りの化粧品が有効という研究結果もある。「ニキビの炎症時には、アクネ菌という原因菌に対する炎症反応で大量の活性酸素が出て、ニキビをさらに悪くする。ここでビタミンCの誘導体を塗ると、活性酸素が消去されて、ニキビが減って肌質も整う」と、ビタミンCの効用に詳しい青山ヒフ科クリニックの亀山孝一郎院長。

一歩進んで、電流の働きでビタミンCを肌に浸透させる「イオン導入法」も効果が高い。皮膚に直流電流を通して、水溶液の中でイオン化したビタミンCの誘導体を電流の力で皮膚に送り込む方法だ。単に塗るよりも、数十倍の濃度のビタミンCが入るというデータもある。イオン導入法は、従来は皮膚科に併設されるメディカルエステなどで行われていたが、今では、1万円しない家庭用の美顔器でも採用されている。シミが薄くなり、美白できるだけでなく、肌にハリを感じる人が多い。


■高濃度の点滴療法でアンチエイジング がん治療の補助的な効果も

誘導体を塗る、電流でイオン導入する――これらの方法でもビタミンCは浸透するが、もっと直接的に大量のビタミンCを体内に届ける方法もある。それが、医師の治療として1回数gから数10g程度のビタミンCを直接、静脈から体内に入れる「点滴療法」だ。

「飲んだビタミンCの吸収率にくらべると、点滴をすると血液中にはるかに効率よくビタミンCが届く。この方法で血液中の濃度を高めれば、ビタミンCが活性酸素やフリーラジカルを消去する作用により、アンチエイジング効果が期待できる。また、抗がん剤治療中のストレスからも体を守ることができる」と、元・杏林大学教授で点滴療法研究会の会長としてこの治療法を研究する柳澤厚生医師は語る。

さらに、抗がん作用も期待されつつあると言う。「ビタミンCが活性酸素を消去するときに過酸化水素が発生する。この過酸化水素を通常の細胞は消去できるが、がん細胞は消去できないので、がん細胞が選択的に死滅するというメカニズムも期待されている」と柳澤医師はいう。現在、治療法がほかになくなったときのがんへの選択肢の一つとして自費で高濃度ビタミンCの点滴療法を受ける人が増えているという。


■ビタミンCは放射線に対して体を守るデータも

ビタミンCの効用
●美肌
・シミを防ぐ、薄くする
・シワを防ぐ、改善する
・ニキビを改善する
●疲れ
・活性酸素
・フリーラジカルを消去
・疲れを防ぐ
●アンチエイジング
・活性酸素・フリーラジカルを消去
・エイジングを防ぐ
●放射線対策
・活性酸素・フリーラジカルを消去
・遺伝子への害を減らす

さらに、「ビタミンCをのむことで、放射線の害を減らせるというデータもある」と、柳澤医師は話す。

「そもそも放射線が遺伝子を傷つけるときも、その大部分はフリーラジカルによる」と、柳澤医師はいう。放射線が水などの分子に当たったときに、水などの分子が一部壊れて不対電子というものを持つフリーラジカルになり、これが周囲の分子も次から次へと連鎖するようフリーラジカルにして、遺伝子まで傷つける。

この性質を考慮して、米国ではX線やCTの検査を受ける前にあらかじめ飲むための抗酸化成分を配合したビタミンCなどのサプリメントも市販されている。また、人の細胞やマウスを使った試験でビタミンCやαリポ酸などの抗酸化成分をとると、放射線の害に強くなることもわかっている。

さて、飲む場合に腸から血液中へと吸収されにくいというビタミンC。どのくらいの量を、どのように飲めばいいのだろうか?

柳澤医師が、ビタミンCの放射線への防御効果を調べた論文や、点滴療法の研究から導きだしたところ、基本は1日にビタミンCを1.5g以上飲むことだという。そして、できるだけ3回に分けて飲む。しかも、食事と同時にとる方が、血液中への吸収が良くなり、血中濃度も維持されやすいという。さらに、ビタミンCのほか、αリポ酸やビタミンEなどを加えると、互いに補いあい抗酸化力が増すのでお薦めだという。

実際に、1gを超える多めの量でビタミンCを飲むと、日焼けが早くさめる、シミが定着しにくいなどの効果を実感する人は多い。一方、放射線については、「すぐには変化は感じられないので、ビタミンCの実際の効果は、20年後の発がん率までを検証しないとわからない可能性も高いが、人の血液を使った研究などから、害を減らす可能性は高い」と柳澤医師。

このことを理解した上で、すべての体内のフリーラジカルや活性酸素の対策としてビタミンCを上手に利用してみたいものだ。

(出典:日経ヘルス&プルミエ)

0 件のコメント: