2011年5月11日水曜日

新茶で放射線を迎え撃つ 茶カテキンの抗酸化作用で防衛

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


◆震災関連
両陛下の祈り 「なぜか」への至上の答え
東日本大震災に便乗した義援金等詐欺に要注意! 政府広報
震災関連倒産、4月末までに66社 阪神・淡路大震災の3倍
息の長い支援と継続が必要 GW後のボランティア活動
頻発する大地震 「東海・東南海・南海」3連動 足音高まる「首都直下」

◆原発・放射能関連
浜岡停止決定 懸念する電力不足の連鎖
浜岡原発停止「経緯と根拠の説明を」 電事連会長

◆電力・節電関連
電気料金値上げ 認められない安易な転嫁

◆海外の情報や動き
浜岡原発停止要請が引き起こす3つの混乱 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
日本の原発警備、米が懸念 ウィキリークス


お茶の中では緑茶の健康効果が一番のようですが、
効能はいろいろとありますね。

緑茶カテキンの主要成分は、
・エピカテキン(EC)
・エピガロカテキン(EGC)
・エピカテキンガレート(ECg)
・エピガロカテキンガレート(EGCg)
の4つがあり、エピガロカテキンガレート(EGCg)が一番強力と
言われています。

緑茶カテキンには多様な効能があることがわかっており、
・血圧上昇抑制作用
・血中コレステロール調節作用
・血糖値調節作用
・抗酸化作用
・紫外線肌老化抑制作用
・美肌作用
・老化抑制作用
・代謝促進作用
・抗癌作用
・抗菌作用
・抗アレルギー作用
・C型慢性肝炎治療薬効果を高める
・アディポネクチン分泌を促す
などがすでに言われていますが、
記事のように放射線対策にも優れています。

緑茶もカフェインがかなり入っていますので、私はお茶よりも
緑茶の新芽手摘葉から抽出し、カフェインを取り除いたサプリメントを
毎日少なくても10杯分は摂っています。


さらによい放射線対策をするなら
・質のよい食事
 玄米菜食中心の伝統的日本食など
・質のよい総合ビタミン・ミネラル剤
・ビタミンC
・α-リポ酸
・冬虫夏草
・霊芝
・レスベラトロール
などの抗酸化物質を加えるとよく、
私は摂り入れて非常に高い抗酸化力を維持しています。


成人の7割が長寿はリスクと考えているので、
健康・長寿を望む人は、お互いに顔晴(がんば)りましょう。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
日本人は貯えるために働き、日本人以外は人生を楽しむために働く。


食 関連フリーページ
食生活の改善 (私がめざしている食生活)
食の提言
食育のすすめ -大切なものを失った日本人-
粗食のすすめ 「健康と食生活 今日からできる10の提案」
戦後の栄養改善運動が生活習慣病を蔓延させた真因だ!
健康的な油脂類の摂り方
「1本で1日分の野菜」ジュース、35品全製品が落第
マクドナルドを30日間食べ続けたらどうなるか?
あぶないコンビニ食
マーガリン・精製油の恐怖

21世紀の知的健康法
『21世紀の子供を守る食育勉強会』と題したボランティア勉強会
賢い子供の授かり方

サプリメント 関連フリーページ
栄養補助食品(サプリメント)の選び方
栄養補助食品(サプリメント)の簡易的な選び方
サプリメントを摂取する優先順位
『健康食品の虚偽誇大広告にだまされない方法』
効果がないことが保証されている栄養機能食品の規格基準
最新の食事・栄養・サプリメント情報 2008

サプリメントベビーは賢いという一例
奇跡の脳をつくる食事とサプリメント


関連ブログ 新しい順
緑茶パワー(NHK)の健康情報をどのように受け止めるか
緑茶カテキン 新型インフル対策に こまめに緑茶うがい
インフル薬にお茶の力 カテキン加工、タミフルより効果
緑茶やオリーブ油の抗酸化作用は保存期間の長さに伴って消失
「お茶の用意をして。体にいいから」 コーヒー大国の米、お茶飲む国に
緑茶1日5杯で危険低下 脳梗塞死亡で差
緑茶:高血圧などに効果 掛川市立総合病院医療研究センターが発表
緑茶に自己免疫疾患の予防効果

****************************【以下転載】****************************

春雨が降って百穀を潤すという「穀雨」が終わるころ、暦日にいう雑節の「八十八夜」になる。この頃になれば、気温が下がっても霜が降りることはないらしい。八十八夜の別れ霜である。

立春から数えて88日目にして、待ちかねた新茶の季節がやってきた。茶どころの静岡をはじめ、宇治、知覧、狭山では、いまが茶摘みの最盛期である。

新茶をいただくと、1年間は無病息災で過ごせるとの言い伝えがある。今年は心していただくことにした。もとより、お茶好きではあるが、緑茶の主成分カテキンが放射線の防御に有効だと聞いては飲まないわけにはいかない。

カテキンはコレラ菌や腸炎ビブリオへの殺菌作用があり、うれしいことに抗酸化作用もあるそうだ。東京電力の福島第1原発から飛散した放射線をお茶で迎え撃つことができるのなら、手ごろな庶民の防衛策である。

ご記憶の方もあろうが、昭和29年3月の太平洋のビキニ環礁海域で、操業中のマグロ漁船が米国による水爆実験で飛散した放射性物質を浴びた。死者をだした「第五福竜丸事件」である。

このころに飛び交ったのが、「死の灰」や「ストロンチュウム90」で、世間はパニック状態だった。雨が降るたびに放射能が測定され、やたらと恐怖心があおられた。われら東京下町の小童は「頭がはげちゃう」と逃げ惑った。

そんなさなかに、お茶の葉にこのストロンチュウム90が付着し、かつ土壌に降った死の灰が茶樹から吸収されると発表されて大騒ぎになる。この騒動を沈静化したのが静岡大学放射化学研究施設の塩川孝信教授だった。

「茶の中のストロンチュウム90はタンニンと不溶性の化合物をつくっているので、飲用するお茶の中には溶け出てこない」と発表した。タンニンの成分が抗菌作用のあるカテキンである。さすが茶どころ静岡の大学である。

それを教えてくれたのは、巣鴨駅近くのお茶問屋「冠城園」の3代目社長、冠城勲さんである。父の稲次郎は、茶問屋を継ぐ前は白山通りを南に下った原子力研究所隣の理化学研究所にいた。

ここで茶の研究をしていたのが、日本医師会のドン、武見太郎だった。当時の武見は、唐代の『茶経』や僧、栄西の『喫茶養生記』にいう茶健康論を医学的に立証することを考えた。

「三年ほど研究して、茶におもしろい性質のあることを見だした。それは剰余アルカリをふやすことである。またビタミンCの破壊を防ぐ作用のあることもわかった」(武見『私の履歴書』)

武見はまもなく、胃酸減少貧血に粉末の煎茶が効果的であることを発見する。ほかにも効用があるはずだと、茶の研究にのめり込んでいく。

若き武見が、茶の効用分析に血道をあげていたとは面白い。その後は、彼の遺詔を継いで多くの研究者が緑茶の成分のカテキンがもつ抗酸化作用や抗菌作用の性質を次々に明らかにしていく。

最近では掛川市立総合病院の副院長、鮫島庸一さんが緑茶の飲用が放射線障害である発がんの予防に「最もふさわしい生活習慣だ」とその効用を説いている。科学的な分析は省略するが、緑茶の産地、掛川市ががん死亡率がもっとも低い地域であることが立証されている。

ここまで書いて、お茶を一服いただいた。養分を蓄えたお茶の木は、春になるとみずみずしい新芽を吹き出す。これが一番茶である。うまい。

(出典:産経新聞)

0 件のコメント: