2010年10月16日土曜日

来春の花粉、今年の10倍以上? 過去最高を更新か

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


楽天ブログ総アクセス数300万件記念謝恩キャンペーン


花粉症が増え続けていて3人に1人といわれる国民病の一つです。
という私も97年春に花粉症と診断されましたが、症状が出ないので
治療はしていません。
花粉tが非常に多かった05年に花粉症らしい症状が出ましたが、
来シーズンは症状が出そうです。

05年は、乳酸菌カプセルを飲んで2時間後に症状がなくなったので
来春に過去最高の花粉が飛んでも楽に乗り切れると楽観しています。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


関連ブログ
花粉症は「花粉エキス」を食べて治す!?
食で乗り切れ花粉症 レンコン、ヨーグルト、野菜 体質改善
花粉症薬の落とし穴 眠気だけでなかった 思わぬ“脳力”低下
花粉症:「乳酸菌」が効果ある? ネットなどで注目
花粉症:治療薬、副作用に注意 ドライバーや受験生、適切な服用を
花粉症用食品で意識不明に 厚労省と和歌山県が調査
乳酸菌食品で花粉症緩和 厚労省研究班「一定の効果」
花粉症は低年齢化も進む「国民病」

****************************【以下転載】****************************

日本気象協会は15日、来春の花粉の飛散予測を発表した。全国的にスギ、ヒノキの花粉の飛散量は今年より多いと予測。東海、近畿の一部は今春の10倍以上、関東でも2~5倍になる見通しという。民間の気象情報会社は、地域によっては過去最高とされる2005年春に匹敵すると予想している。

日本気象協会によると、前年夏の天候不順などで飛散量が少なかった今春と比べると、来春は全国的に2~10倍になるという。静岡、岐阜両県と京都府で10倍以上と見込んでいる。春の花粉飛散量は、花芽が成長する前年夏の日照時間や気温などに左右される。今年6~8月の平均気温は統計を取り始めた1898年以降最も高く、スギ、ヒノキの花芽の育ちが良いという。

民間気象会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)の予測でも、今春と比べ、近畿10倍▽関東、甲信、東海、北陸7~8倍▽四国6~7倍▽山陽、東北北部5~6倍――となっている。過去最高とされる05年と同程度か、それを上回る地域も出るとみる。

NPO花粉情報協会(千葉県習志野市)も、東北南部から近畿にかけて非常に多くなるとの予測だが、過去最高にはならないとの見方だ。

(出典:朝日新聞)

0 件のコメント: