2012年5月2日水曜日

新生児の体重、減少の一途 30年で250グラム軽く新生児の体重の推移


いつもありがとうございます。

ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。

毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。





赤ちゃんの平均出生体重は、戦前を下回る異常さ

減少の一途になっているのは先進国で日本だけです  



女性の体格が大きくなっているので非常に深刻な問題で、

同時に低出生体重児も増え続けていて様々な健康問題の

原因にもなっています。





・高齢出産

・過度の痩せ志向

・喫煙、飲酒などの生活習慣

・妊娠時からの体重増加を抑える指導がされている

パン食を餌付けされてから間違ったままの食事・栄養教育

・食事への関心が希薄

・ビタミン・ミネラル不足

・母親としての自覚が希薄 

などが原因として考えられます。



子供の運命は常にその母が創る(ナポレオン)



胎児が女の子の場合は胎児の時に卵子ができますので

母親の喫煙・受動喫煙や食べたものは3代先まで影響します。



少しでも多くの方が気づき、できることから進めてほしいと思います。





私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。

私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。





関連フリーページ

賢いお子さんを授かりたい方に

葉酸の重要性



食生活の改善 (私がめざしている食生活)

食の提言

食育のすすめ -大切なものを失った日本人-

粗食のすすめ 「健康と食生活 今日からできる10の提案」

戦後の栄養改善運動が生活習慣病を蔓延させた真因だ!

健康的な油脂類の摂り方

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品全製品が落第

マクドナルドを30日間食べ続けたらどうなるか?

あぶないコンビニ食

マーガリン・精製油の恐怖



21世紀の知的健康法

『21世紀の子供を守る食育勉強会』と題したボランティア勉強会



関連ブログ

「食生活と身体の退化 先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響」

増える低出生体重児出産 「新生児集中治療室」満床の原因にも

赤ちゃん 出生体重、戦前を下回る 母体の痩せすぎ、喫煙が影響

葉酸欠乏で新生児障害6倍に 諸外国「食品添加を義務化」、厚労省「摂取勧告」のみ

抱かれる子どもはよい子に育つ

イオン飲料を赤ちゃんに飲ませ過ぎるのは有害

赤ちゃん「横向き寝」やめて 米小児学会 突然死防止「あおむけ」推奨

新生児にも脳卒中のリスク



****************************【以下転載】****************************



生まれたばかりの赤ちゃんの体重が30年以上、減り続けている。厚生労働省研究班の分析で、若い女性のスリム化や、少子化で初産の割合が増えたことが背景にあることがわかった。生まれた時の体重が少ないと、将来、生活習慣病になりやすいという研究が相次いでおり、厚労省は赤ちゃんの体重と将来の健康影響について調査を始める。



新生児の体重推移朝日120501.jpg



厚労省の乳幼児身体発育調査の最新結果(2010年)によると、男児の出生時体重は平均2980グラムで10年前より61グラム少なく、女児は平均2910グラムで45グラム少なかった。最も体重が多かった1980年より、男女とも250グラム減った。



国立保健医療科学院の加藤則子統括研究官によると、これだけ長期間、新生児の体重が減り続けている国は先進国でも珍しいという。



(出典:朝日新聞)

0 件のコメント: