2010年11月30日火曜日

11月28日の健康セミナー参加者アンケート内容

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


楽天ブログ総アクセス数300万件記念謝恩キャンペーン


11月28日に健康セミナー「健康・抗加齢のための賢い生活習慣の秘訣」
講師をさせていただきました。

改めて企画、参加された方達にお礼と感謝をいたします。


時間内に収まるはずだったのですが、内容に欲が出て時間を超過して
なお不足してしまいました。

いつもの内容以上に最新の長寿情報を入れたためですが、
的を絞る大切さを改めて感じ、今後に活かします。

参加者は41名で、アンケートのご協力をいただけた方が30名でした。

アンケート内容は以下の通りです。

全体的にはお役に立てるそうでうれしく思いますが、
・勉強にならなかった
・ほぼ知っている
・少し勉強になったが、あまり役に立たない
・すべて実践中
というコメントがあり、頼もしく思いました。

さらによい情報の把握と提供に努めたいと思います。


関連フリーページ
健康セミナーの講師ご依頼
21世紀の子供を守る食育勉強会の講師ご依頼


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。

****************************【以下まとめ】****************************

参加
男性:7 女性:34 合計:41

受講アンケート記入ご協力者
男性:5 女性:25 合計:30

年代
・60代:3
・50代:6
・40代:13
・30代:7
・未記入:1


◎参加されたきっかけは何ですか?
・PTA・地区委員会からのお誘い:13
・健康に関心がある:3
・生活習慣を考えたい:1
・知人に誘われて:1
・SNS:1
・講師のブログ:1
・食生活が気になった:1
・講演内容に興味があった:1
・講師と出会えたことは宝くじで1億円に当たるよりもウレシイ!:1
・未記入:7


◎あなたの健康観は? 
・オプティマムヘルス(ムチャクチャ元気でいたい):3
・ウェルネス(より元気でいたい):25
・ヘルス(現状でよい):2

そのために何を実践されていますか?
・食生活に気をつけている:7
・適度な運動:6
・スポーツ(マラソン・テニス・太極拳・ママさんバレー・登山):5
・各種筋肉トレーニング:4
・ウォーキング:2
・ストレッチ:2
・サプリメント摂取:2
・適度に太陽に当たる:1
・働・学・遊のバランス:1
・ストレス管理:1
・前向きな考え:1
・無理をしない:1
・睡眠時間の確保:1
・よい食材:1
・体を冷やさない:1
・何もしていない:5
・未記入:8


◎内容についていかがでしたか? 
・◎たいへん勉強になった:8
・○勉強になった:13
・○参考になった:6
・△少し勉強になった:1  
・×勉強にならなかった:1
・未記入:1

コメント
・ほぼ知っていた:1
・もう少しおもしろかったらよかった:1


◎これからの健康管理にお役に立ちますか? 
・◎たいへん役に立つ:7
・○役に立つ:20
・△わからない:1
・△あまり役に立たない:1
・未記入:1


◎実践しようと思ったことはありますか?
・サプリメントの上手な活用:9
・食生活の見直し・日本食の見直し・食生活を変える:8
・おふくろの味・手作りを大切に:3
・適度な運動:2
・ファーストフード・ジャンクフードをやめる:2
・牛乳・乳製品を控える:2
・動物性タンパク質の摂り過ぎに気をつけたい:1
・間食を減らしたい:1
・体に悪いとマーガリンは長年やめていたが、おいしいかなと食べ始めた。注意しないとダメ:1
・カタカナ食品からひらがな食品に:1
・禁煙:1
・すべて実践中:1
・サプリメントに興味がわいた:1


◎もっと知りたかったことはありますか?
・サプリメントはどんなものがいいのか:4
・もっと具体的なお金のかからない運動方法や運動量:2
・よい食生活の内容:1
・サプリメントの使用方法:1
・サプリメントの効能:1
・健康でもサプリメントは必要なのか:1
・おすすめの運動・体操:1
・花粉症対策:1
・伝統的日本食とは具体的には何なのか:1
・抗酸化能力とは:1
・抗酸化物質とは:1
・活性酸素対策:1


◎その他、ご感想、ご意見、ご要望
・野菜の栄養価が下がっていることにショック:2
・子供がマック好きで、楽なのでよく利用していたが、考えていかないといけない:1
・食事では栄養が摂れず、サプリメントが必要ということに驚き:1
・サプリメントは高額:1
・サプリメントの原料は安全なのか:1
・本当に参加してよかった:1
・大変興味深かった:1
・日本食の見直しが必要:1
・知らされていないことに驚きを覚えた:1
・間違った知識がどれほどあるのか恐ろしくなった:1
・悪玉コレステロールが多くて不安があるが、食生活を変えるのはむずかしい:1
・沖縄県での団塊世代の早死にが多いのは意外:1
・食の大切さと恐ろしさを再確認:1
・マクガバンレポートを読んでみたい:1
・食育は質が求められる時代:1

0 件のコメント: