2011年9月29日木曜日

ギア付き二輪車乗ると脳機能アップ 東北大学川島隆太教授

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


二輪車が好きで14歳(私の時代は許可制で乗れました)から
最近まで二輪車に乗り続けた私としては経験的に感じることです。

50肩にもならないと言われていて私も50肩にはならなかったです。

二輪車の効能はたくさんありますが、私は速く走る傾向があり、
150歳まで元気でPPKとなるにはリスクがあると感じて
還暦になって二輪車は引退し、MTB自転車だけにしていますが、
やはり速く走りたがります。(笑)


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。

****************************【以下転載】****************************

脳の研究で知られる東北大学の川島隆太教授は28日、ヤマハ発動機との共同研究に基づき、「ギア付きの自動二輪車に乗ることが脳機能を高める」との見解を発表した。

研究は、二輪車利用者と非利用者へのアンケート調査や、医療機器を用いた脳活動の計測などを通じて行われた。走行中のライダーの脳活動を計測した結果、スクーターよりも、複雑な操作が必要なギア付き二輪の方が、加速、カーブ、停止などのタイミングで脳の活動量が大幅に増えていることが確認できたという。

また、バイク通勤を2か月間継続した人と、バイクを使わない生活を続けた人にアンケート調査した結果、バイク通勤をした人は、バイクを使わない人よりも、「身体の不調」「ゆううつな気分」「仕事の負担感」などの精神的な健全性を測る項目で、改善がみられたという。

(出典:読売新聞)

0 件のコメント: