2011年9月3日土曜日

5歳以上若く見える人には、秘密があった

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


見た目が若いと得することが多いと実感しています。

見た目が若いと長生きする.jpg

的を射たことをすれば意外と簡単なことですが、
情報が氾濫しているのでたどり着けるかが課題だと思います。

若く見られたい人は、お互いに顔晴(がんば)りましょう。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。

****************************【以下転載】****************************
.
「疲れやすくなった」「夜更かしできなくなった」「新しいことが覚えにくくなった」――30代、40代以降に感じる、体力や気力の衰え。「せめて見た目だけでも若くしたい!」と思う人は多いはずだ。

若く見える人は一体なにをしているの? この答えを探るべく、『日経ヘルス』では758人の読者に対してアンケート調査を実施。その結果、「自分は若く見られることが多い」人は全体の77%で、4人中3人は若く見られているという驚きの事実に! 「5歳以上若く見られる」という人も全体の61%を占めた。

若く見えるために心がけていること.jpg

こうした人たちの多くが気をつけているのが、姿勢や洗顔といった日々の習慣。そして「よく笑う」こと。若く見られるという読者6人にインタビューしたところ、健康や美容に関して新しい情報をキャッチしては試す好奇心旺盛な面に加え、笑顔を絶やさない姿が印象的だった。

身近で若く見える人.jpg

実はこの笑顔、「顔を若く見せる一番の手段」と話すのは、日本顔学会会長で東京大学名誉教授の原島博さん。「重力の影響を受け、加齢に伴ってほうれい線や眉(まゆ)、目、口が下がり、△(三角)形の印象が強まるほど、重力に負けた顔、つまり老けた顔に見える」(原島さん)。逆に、重力に勝っている▽(逆三角形)の顔は若く見える(下写真)。人の顔は笑うとほおが高く、口角も上がり、▽の印象が強くなる。だから、笑顔だと若く見えるわけだ。さらに、WOVEクリニック中目黒の高瀬聡子総院長によれば、「笑って表情筋を使うことは顔のたるみ防止にもなる」という。実際、今回の調査でも、若く見える人は「元気で明るくよく笑う」と答えた人が多かった。

笑顔だと若く見える.jpg

(出典:日本経済新聞)

0 件のコメント: