2011年3月10日木曜日

4割弱「歯の治療を放置」 「時間がない」「費用が心配」「治療が苦手」

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


虫歯も歯周病も放置したら悪くなる一方なのに4割弱の人が
歯の治療を放置しているとはビックリしました。

下記の記事を読むと国民皆保険制度が制度疲労を通り越して崩壊し、
セフティネットとしても機能していない理由がよくわかりました。
GHQの誘導によって導入された発展途上国向け「実験」モデルだったので
崩壊して当たり前だそうです。
「今の医療システムは完全に崩壊している」- 医療法人KNI理事長・北原茂実氏に聞く Vol.1


かつての同僚が虫歯に正露丸をつめて痛みがとまると自慢していたのを
思い出しましたが、のちに後悔されていました。

歯周病は日本最大の疾患で、30歳以上の80%、
推計患者数5,000万人以上、歯を失う最大の原因だそうですが、
放置すれば後悔が待っていると思います。

歯はヒトの魂である。

健康・長寿に口腔ケアは重要です。
・口腔と全身の健康は密接に関連している
・自分の歯で食事できる残存歯数20本
・残存歯数と寿命、健康寿命は相関している
・残存歯数は「食」 「会話」に重要である
・噛むことは認知症予防にも影響している


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


関連ブログ
「歯はヒトの魂である 歯医者の知らない根本治療」という本
“口は災いの元” 歯周病菌 糖尿病などのリスクに
口腔崩壊:子供の虫歯、貧困で悪化!? 放置続出、医師「全国調査を」

歯周病はいろいろな生活習慣病に関係している
「家族の喫煙で子どもは虫歯になりやすい」 岡山大調査
歯の健康を保ちたい 「80歳で20本」残すには
高級歯磨き剤に脚光 高齢化 ケア意識高まる
妊婦さんも歯が命 口腔ケアで出産時のリスク軽減
歯周病の治療で血管機能が改善
歯周病:意外と怖い 動脈硬化、糖尿病に関係も
認知症:「口の健康で予防」 歯周病の人ほど脳血管障害に
東北大調査:歯が少ないと医療費高額に
歯周病は40歳を過ぎると進行が加速する
抜いた健康な歯は「歯の銀行」に預けよう
歯周病と全身への影響 歯周病菌は動脈硬化にもかかわる
中高年男性はご用心、歯と脳梗塞の意外な関係
「安心できる歯科医療を」第三者評価機関が旗揚げシンポ
肥満の人は歯周病にご注意 普通の人の1.5倍の罹患率

****************************【以下転載】****************************

虫歯や歯周病などがあっても「治療費が心配」などの理由で治療せずに放置している人が4割近くに上ることが、医師や歯科医師らでつくる全国保険医団体連合会(保団連)が実施した「1万人市民アンケート」で分かった。

保団連は「歯科は医療保険が使えない治療が多く、経済的に苦しい人は治療を控えている」と指摘。保険適用拡大や原則3割の窓口負担引き下げが必要だとしている。

調査は昨年10~12月、歯科診療所や市民団体などの協力で実施。佐賀、沖縄両県を除く45都道府県の約1万人が答えた。

「放置している」と答えたのは3710人。20~50代では40%超を占めたが、60代以上では30%前後、10代では27%だった。

主な理由は、「時間がない」「費用が心配」「治療が苦手」だった。

また、診療所などで支払う窓口負担が「高い」とする人は全体の半数を超え、9割が保険適用の拡大を求めていた。

保団連は「虫歯などは自然に治ることはないため放置すると重症化し、かえって医療費も増加してしまう」として、早期の発見と治療が重要だとしている。

(出典:産経新聞)

0 件のコメント: