2011年3月6日日曜日

10人に1人は永久歯欠損 小児歯科学会が初の調査

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


震撼する調査結果です。

本来の永久歯は32本で、親知らずが生えないのが普通として
28本になったのでしょうか。

永久歯欠損の子供が1割もいるのですね。
歯の数は生命力の一つとも言え、人間は入れ歯などで治療できますが、
野生は歯を失えば死に直結します。


先日ご紹介させていただいた「歯はヒトの魂である 歯医者の知らない根本治療」
を読んだ知識などから推察すると

・母親の食・栄養
 母親も永久歯が欠損しているかも
・乳の与え方と離乳食時期の早過ぎ
・子供の食・栄養
・口呼吸
 口呼吸習慣のつきやすいスポーツをしているか
・片噛み
・寝相
・歯型が潰れてスペース不足
 歯型との相関は?
などが考えられますが、永久歯欠損は大きな問題だと思います。

インプラントも壊れるものが多いそうで、永久歯欠損治療は保険が
利かないようなので生涯医療費も大変だと思います。

原因究明が待たれます。

きれいに死にたいという知人の歯科医の本もおすすめです。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


関連ブログ 新しい順
虫歯・歯周病を根治する「殺菌水」療法 少々高額
“口は災いの元” 歯周病菌 糖尿病などのリスクに
口腔崩壊:子供の虫歯、貧困で悪化!? 放置続出、医師「全国調査を」
歯周病はいろいろな生活習慣病に関係している
「家族の喫煙で子どもは虫歯になりやすい」 岡山大調査
歯の健康を保ちたい 「80歳で20本」残すには
虫歯ができる前にレーザーで検知
高級歯磨き剤に脚光 高齢化 ケア意識高まる
妊婦さんも歯が命 口腔ケアで出産時のリスク軽減
歯周病の治療で血管機能が改善
歯周病:意外と怖い 動脈硬化、糖尿病に関係も
認知症:「口の健康で予防」 歯周病の人ほど脳血管障害に
東北大調査:歯が少ないと医療費高額に
歯周病は40歳を過ぎると進行が加速する
抜いた健康な歯は「歯の銀行」に預けよう
歯周病と全身への影響 歯周病菌は動脈硬化にもかかわる
中高年男性はご用心、歯と脳梗塞の意外な関係
「安心できる歯科医療を」第三者評価機関が旗揚げシンポ
肥満の人は歯周病にご注意 普通の人の1.5倍の罹患率

****************************【以下転載】****************************

28本の永久歯のうち、1~数本が何らかの原因により作られず、欠損している「先天欠如」の子どもが10人に1人の割合でいることが、日本小児歯科学会の初の全国調査で5日、分かった。

生えそろわないと、かみ合わせの異常などさまざまな悪影響が出る可能性がある。担当した山崎要一・鹿児島大教授(小児歯科学)は「かなり多い。治療の多くは自費診療が必要な上、治療ができる専門の歯科医師の数も少なく、大きな問題だ」と話している。

07~08年に、先天欠如以外の理由で歯科を受診した12都道府県の7歳以上の子ども1万5544人を調査。先天欠如は1568人(10.1%)で見つかった。男子では9.1%、女子では11.0%だった。

上あごだけに欠損がある子は2.5%、下あごだけは5.7%、両方は1.9%。下あごで、中央から左右に向かって5本目にある「第2小臼歯」がないケースが最多で、2本目の「側切歯」がない子どもも多かった。

7歳の段階でエックス線写真でも永久歯の芽=歯胚(しはい)=が確認されないと、約99%の確率で欠如するとされる。乳歯は普通に生えていることが多い。

永久歯の先天欠如は原因不明のため、予防はできない。かみ合わせを正常にするため歯並びを整えたり、インプラント(人工歯根)治療をしたりするなどかなり専門的な治療が必要になるという。

山崎教授は「全国に歯科の病院は6万ほどあるが、きちんと対応できるのは数千程度。学会のホームページで紹介する専門医か矯正歯科医に相談してほしい」と話している。

◇ことば 永久歯の先天欠如

親知らずを除き、上下14本ずつ、計28本あるべき永久歯もしくは永久歯の芽(歯胚)が作られず、生えてこない状態。一部の先天欠如は遺伝子の異常によるが、大部分は原因不明。1~2本が欠けるケースが多いが、遺伝が原因の場合は6本以上生えないこともある。あごの骨の成長が不十分になったり、関節に負担がかかったりする。

(出典:毎日新聞)

0 件のコメント: