いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。
謎の鳥政権は、スピードが速い鳥のはずなのに政策は牛歩以下です。
欧米では規制の進んでいるトランス脂肪酸も表示するガイドラインを
今年の夏頃に出すだけで、義務化は見送り、国民の健康は二の次ですね。
しかし、現実は厳しくて有害といわれる量が簡単に摂れてしまいます。
私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。
関連フリーページ
マーガリン・精製油の恐怖
健康的な油脂類の摂り方
関連ブログ
米カリフォルニア州、レストランでのトランス脂肪酸使用禁止へ
トランス脂肪酸 日本でも含有量の表示を
最悪商品は雪印製、最悪企業はマリンフード 心疾患招くトランス脂肪酸の含有率
NYでトランス脂肪酸規制 全米初、健康志向に注目
トランス脂肪酸、世界で追放広がる
多くの日本人が知らない「トランス脂肪酸」のリスク
NY、市内の飲食店からトランス脂肪酸を締め出す計画
クローズアップ2006:トランス型脂肪酸、ニューヨーク市で「禁止令」
米KFC、トランス脂肪酸の使用取り止め
米消費者団体、KFC提訴・トランス脂肪酸問題
トランス脂肪の量を表示 米で義務化
悪玉「トランス脂肪酸」摂取で動脈硬化起こすメカニズム確認
マーガリンに含まれるトランス脂肪酸はボケを早める
米国でトランス型脂肪酸の食品表示義務化
*******************************【以下転載】*******************************
マーガリンなどに含まれ、過剰摂取すると動脈硬化を引き起こすとされるトランス脂肪酸について、福島瑞穂・消費者担当相は9日、食品メーカーなどが含有量を包装などに表示する際のガイドラインを今夏をメドに策定すると発表した。
同相が昨年末、事務方に検討を指示していた表示義務化については、ガイドライン策定後に「法改正も含めて検討していく」と述べた。
ガイドラインでは(1)天然食品にも含まれるトランス脂肪酸を表示対象とするか(2)どの測定方法を採用するか(3)表示の誤差をどこまで許容するか――を明確にする方針。
(出典:日本経済新聞)
◆トランス脂肪酸、食品含有量の表示指針作成へ
マーガリンやケーキ作りに使うショートニングなどに含まれ、心臓疾患のリスクを高めるとされるトランス脂肪酸について、消費者庁は9日、食品含有量表示の指針を今年夏までに作り、メーカーに容器表示やホームページを通じた情報開示を求めると発表した。
トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増加させる一方、善玉コレステロールを減少させることから、欧米などでは含有量が規制されている。日本人の摂取量は欧米に比べて少ないと言われるが、表示や規制を求める声が消費者団体などから上がっていた。
(出典:読売新聞)
◆トランス脂肪酸:自主的に表示を 消費者庁通知へ
消費者庁は9日、マーガリンなどに含まれ、動脈硬化などの発症リスクを高めるとされるトランス脂肪酸について、商品への含有量表示を自主的に行うよう求める通知を食品メーカーに出すと発表した。具体的な方法などは今年夏をめどにガイドラインで定める。
福島瑞穂消費者担当相の意向で、同庁は昨年11月から表示の義務化を検討していた。しかし、「中小企業への影響が大きい」(福島氏)ことなどから義務化は当面見送ることにした。
(出典:毎日新聞)
0 件のコメント:
コメントを投稿