いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。
◆震災関連
復興へ希望託すヒマワリの種、36万個まく
漁業の復活願う日々 尽きない今後への議論
「告発文書」が示すのは 菅政権は信頼できるのか 大震災100日
◆原発・放射能関連
立ち上がる日本の母親たち-原発事故受け
放射線測定と政府発表
IAEA、新「警戒システム」を 事故調査団の報告書
【話題の本】 『放射線のひみつ』 中川恵一著
炉心溶融次々、1~3号機で何が起きたのか
原発「安全対策が完了」 経産相が18日表明
.米原発の安全基準見直し、想定に完全はない前提で NRC
◆海外の情報や動き
フランスでも 静岡の緑茶からセシウム
私はだいぶ前からスポーツ・ビズしていました。
用事内容に不都合がなければ、
・ディパック
・ウォーキングシューズやランニングシューズ
・ノーネクタイ
・アウトドア用のTシャツなど
・5本指スポーツソックス
などを活用しています。
アシックスの「テクシーリュクス」ははじめて知りましたが、
興味があるので近々直営店に行ってみます。
バッグはTUMIのバックパック・トートがよさそうです。
私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。
****************************【以下転載】****************************
■シューズ、バッグ…軽快&心地よさ求め
ビジネスマンのファッションに大きな変化が現れてきた。東日本大震災をきっかけとした節電対策としての「スーパークールビズ」が話題だが、より軽快さや心地よさを求めた「スポーツ・ビズ・スタイル」が広がりつつあるという。マラソンや自転車といった健康ブームを背景に、スポーツ感覚を取り入れたビジネススタイルは今後注目されるトレンドだ。
◆背負える3ウェイ
「キチンとした感じがしながら背負えるバッグがほしい、と店頭で探すお客さまが増えています」と話すのは、「ポーター」ブランドなどで知られる吉田広報部の上松美保さん。
通勤バッグといえば、手提げやショルダーが普通だが、さらにリュックのように背負える「3ウェイバッグ」を探すサラリーマンが増えている。
「当社では20年以上前から3ウェイを出していますが、この2、3年、都市部での自転車通勤者が増えていることで、ビジネスバッグの中で安定した位置を占めています。震災後は、自転車通勤に切り替える人もさらに増え、注目度が上がりました。縫製が複雑になるため価格は高めになりますが、3万円前後のものが売れています」(上松さん)。
◆足元は…
「通勤時間帯にスポーツ・ビズ・スタイルを取り入れよう、と訴えています」というのは、アシックス商事商品戦略室の荒巻真央さんだ。
同社が平成21年秋に売り出したビジネスシューズ「テクシーリュクス」は、軽くて柔らかく履きやすい-と評判になり、発売から1年5カ月で30万足(婦人物との合算で50万足)を売るヒットとなった。
「履き心地と同時に、大学時代に駅伝選手だった社員に数回に分けてマラソンと同じ距離(42・195キロ)を走らせ、そのクッション性とフレキシビリティ(屈曲性)、そして耐久性も実証しています」と荒巻さんは説明する。
電車やバスなど交通機関がストップした東日本大震災では、徒歩での帰宅を余儀なくされた。ふだん何気なく履いている通勤靴の重要さに気がついた人も多いだろう。見た目は革靴であり、ビジネスシーンには全く問題ない。
価格も5250円(税込み)と求めやすい設定だ。「低価格の靴だと、重かったり、摩耗性に難があったりしますが、機能性を満たしながらお買い得感ある商品になった」と荒巻さんは胸を張る。
◆清涼スーツ
しかし、やはり基本となるのは服装だろう。クールビズはすっかり定着したかに見えるが、洋服の青山銀座本店上級店長の小菅勝康さんは「夏場でも、まだまだスーツ主体のお客さまは多い」という。
この夏、同社は通気性があり、家庭でも洗えるウオッシャブル機能がある清涼スーツを前年比70%増の約5万着そろえる。
自転車や一部徒歩で通勤し、仕事の性質上なかなか着崩せない人々にとっては、動きやすさや着心地の向上はありがたい。
「スーツ以外でも、節電対応のノンアイロンマックスシャツや通気量を通常の5倍にしたメガクールシャツ、さらにスラックスのベタつきを解消するアンダーパンツやドライソックスなどアイテムは豊富」(小菅さん)という。
節電下の厳しい夏を、軽やかに乗り切りたい。
(出典:産経新聞)
0 件のコメント:
コメントを投稿