2010年9月21日火曜日

男40歳の不摂生、命もお金も損 高血圧などの影響調査

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


高血圧、高血糖は、メタボリックドミノの上流に立っていますので
短命化は当然のことです。

メタボリックドミノ.jpg

減塩しているのに高血圧患者が増え続けていますが、
ミクロ的に塩分摂取量が血圧に影響があるのは間違いなくても、
マクロ的には脂質摂取量が強く影響しているようです。

脂肪比率と疾患グラフ.jpg

動脈硬化が進んで血圧を上げないと末端に栄養と酸素が届かないので
血圧を上げて対処している自然の摂理に逆らって降圧剤で無理に血圧を下げると
心臓より高い位置にあって栄養と酸素をたくさん使う脳に栄養と酸素が
届きにくくなり、認知症の誘因になると言われています。

降圧剤を使わずに生活習慣で血圧を下げられればいいのですが、
医薬品で治療することで経営が成り立つ医療機関ではやりませんが、
動脈硬化を改善し、血圧を生活習慣で下げるのはむずかしくありません。

63歳の私の血圧は100~110/65~75mmHgと若い時から変わらず、
医師によく秘訣を聞かれますが、代替医療に理解がないと思い
微笑むだけにしています。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


関連ブログ 新しい順
合併症リスク高める高血圧症 ある日、突然 「沈黙の殺人者」
日本でトクホのカルピス「アミール」血圧低減効果、EUでは却下
不規則生活で高血圧 原因を初解明 塩分調整に酵素関与 京大
「血圧高いと物忘れしやすい傾向」 米大研究チーム発表
肥満より高血圧対策を 循環器病予防で厚労省研究
高血圧:メタボの方、正常範囲でも要注意 学会が5年ぶりに目標値の新指針
「ちょい悪」血圧、ご用心 脳卒中などの危険が倍に
厚労省「高血圧ホームページ」 生活や食事の改善提案
高血圧、減塩で予防 30歳以上の男性「5割」
「ちょい悪」血圧、ご用心 脳卒中などの危険が倍に
高血圧死の危険、40代男性突出 厚労省が18万人調査
沖縄の伝統食が高血圧予防に有効である可能性 チャンプルースタディ
60歳未満男性の循環器死亡、高血圧と喫煙で6割が説明可能
高血圧 忍び寄る危険 自覚症状なし、適正値知らず
鎮痛剤常用 高血圧リスク3割増
一般的な鎮痛薬が男性の高血圧の原因に
緑茶:高血圧などに効果 掛川市立総合病院医療研究センターが発表
植物性たんぱく質の摂取量と血圧は逆相関する、日中英米の国際研究で明らかに
収縮期血圧とコレステロール値の上昇は心血管疾患リスク
カフェイン入り飲料と高血圧リスク上昇、コーヒー○、紅茶△、コーラ×
高血圧や心筋梗塞は冬にご用心
家庭血圧の治療判断値、135/85mmHgの正解は100人に1人
血圧が正常でも心臓発作、脳卒中になる
「職場高血圧」にご用心 健診「正常」でも仕事中は上昇
高血圧:30歳代の単身赴任や独身男性、家族と同居の3.6倍
高血圧患者の合併症、トップは「高脂血症」、2位は「糖尿病」
高血圧治療は生活改善から 学会が指針
高血圧治療の新指針、65歳以上は140目標に
20~30代の動脈硬化2倍に 男性、食生活が原因

*******************************【以下転載】*******************************

高血圧の40歳の男性は、正常値の人よりも平均余命は1.7年短く、生涯医療費は約376万円多くかかる――。健康診断の結果が悪い人や運動をしない人と、そうでない人の生涯医療費や平均余命の違いが、厚生労働省研究班の調査でわかった。

研究班は、宮城県大崎保健所管内の国民健康保険加入者の男女約5万2千人(40~79歳)を対象に、1994年から健診結果や生活習慣と、医療費などとの関係を調べた。

調査をもとに40歳の場合で計算すると、男性では、高血圧の人は平均余命が44.8年、生涯医療費は1710万円、正常血圧の人はそれぞれ46.5年、1334万円だった。医療費の本人負担が3割だと、100万円以上損をする計算になる。

また、1日に1時間未満しか歩かない人は1時間以上の人に比べて余命は1.5年短く、生涯医療費は約75万円多かった。血糖値や脂質でも同様の傾向がみられた。ただ、喫煙する人は、しない人より平均余命が3.7年も短く、差が大きかったため、医療費は逆に少なかった。

女性は傾向がばらつき、一貫した結果は出なかった。

研究代表者の東北大大学院の辻一郎教授(公衆衛生学)は「高血圧や高血糖などから起きる病気で要介護者になる例も多い。介護保険の費用も合わせれば、生涯にかかる費用の差はいっそう開くだろう」とみている。

(出典:朝日新聞)

0 件のコメント: