いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。
汚いよりはキレイな方がよいと気づいてスキンケアに気を使う男性が
増えているのは実感します。
私のようなアラ還になると顔の汚さの差は歴然で、見るも無残な人も
めずらしくありません。
記事はスキンケアばかり強調していますが、美肌づくりの基本は、
食・栄養を中心とした生活習慣で、スキンケアの寄与率は3割程度であり、
美肌が商売道具の女優・モデルはしっかり実践されているようで、
血液が入れ替わる4ヶ月もかからずに見違える美肌になることは簡単です。
たった10分で劇的に肌を改善することもできますので
ベテランのエステティシャンの指導もさせていただいたりして、
特に個人経営のエステティシャンには喜ばれています。
ちなみに私は06年還暦60歳でしたが、肌年齢15歳、骨年齢20歳でした。
私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。
関連フリーページ
化粧品の危険性
こども化粧品の危険性
口紅の危険性
染毛剤の危険性
危険な日用品、食べ物など
合成シャンプーの危険性
歯磨き剤の危険性
関連ブログ 新しい順
“メリハリッチ”が需要支える? 12万円クリーム 超高級化粧品が続々登場
日焼けマシン発がんリスク 利用者の7割「知らない」 東京都調べ
しわ取り「ボトックス注射」 9割以上が未承認薬 健康被害あり
美容皮膚医療 世代超え人気 肌に負担、リスク含め医師と相談を
女性は仕事後に5歳肌老化する!?
薄毛、頭皮ケアで改善 細くなる、抜ける 若い女性に増加
60代女性がターゲット 化粧品専門ブランド新設
横行する“アンチエイジング商法”、化粧品・健康食品に顕著 消費生活センターも警告
伝承成分ウリの資生堂TSUBAKIは合成シャンプーの典型
広がるアンチエイジング 女性のあこがれ「赤ちゃん」の肌
間違うと危険! パーソナルケア製品選び
美肌:素人は化粧品に頼り、プロは生活習慣で創る
日本酒、意外な効用 善玉コレステロール増やす 肌がすべすべに
温泉無効:塩素殺菌すると、酸化作用で肌ガサガサの恐れ
お肌の大敵、予測します 気象庁が「紫外線情報」
男性 関連ブログ 新しい順
妻の7割近くが不快感 30代夫のにおい「古くなった油」?
婚活の妨げに? 髪が薄くなりはじめたと感じた年代は?
メンズ化粧品が好調 「こっそりメイク男」実はいる
男性もキレイが好き メンズ化粧品市場 不況知らず
男性の皮脂量、女性の3倍 スキンケアの差がでる
高級理容店で男を磨く 完全個室の会員制、高度な悩みにも対応
テーマはアンチエイジング 男性用スキンケア用品の新トレンド
美容トラブル きれいになりたい男性に広がる
中高年も遅くない!男のスキンケア 紫外線対策が一番
男も悩む冬の皮膚のかゆみ対策
****************************【以下転載】****************************
女性上司のハートもキャッチ?
ゴルフ焼けがビジネスマンの勲章だった時代は今は昔。仕事や健康のため、お肌に気を使う男性が増えている。
保湿にUV(紫外線)カット化粧品、日傘を欠かさない人もいる。今や「美肌」は男の当然の身だしなみなのだろうか。
「肌に気を使うのは営業マンとして当然です」。リクルートに勤務する葛城嘉紀(よしき)さん(30)の朝は、スキンケアから始まる。ほおにバシャバシャとたたき込んでいたのは、7000円もする保湿用化粧水だ。
葛城さんは営業担当が長く、一日中外を回って、帰宅は毎日、終電間際。酒を伴う商談も多く、20歳半ばを過ぎたころから肌荒れが目立つようになった。
肌荒れが気になり始めたのは、仕事でスランプ気味だったある日。交渉相手の女性管理職らの肌を刺す視線に、ふと気が付いた。「もしや肌のせい? 身だしなみも整えずに『消費者のハートをつかめます』と企画案を力説しても、目の前の相手の心はつかめないのかもしれない」
それからは、朝晩のスキンケアや、ビタミンCのサプリメント補給が日課に。仕事中もこまめに洗顔する。
しばらくたつと、クライアントの表情が、心なしか和らいできたように思えた。歩調を合わせるように営業成績も右肩上がりに。「それだけじゃないでしょうが、きちんとしたスキンケアが自信につながり、行動にも出ているのかも。たかが肌、されど肌です」
民間調査会社の富士経済によると、整髪料など男性用化粧品全体の市場は不況の影響で低迷しているが、洗顔料や化粧水などのスキンケア部門は2000年に118億円だった売り上げが今年は165億円に達する見通しだ。
資生堂では、かつて男性用化粧品といえば1000円以下の商品が中心だったが、04年に保湿やアンチエージング機能を強化した新ブランドを売り出して以降、2000~7000円の高額商品を中心にしたスキンケア部門の売り上げは毎年10%以上伸び続けている。
「化粧品を買う男性というと、草食系と思うかもしれませんが、みなさんエネルギッシュ」と言うのは、同社の関連会社社員で渋谷の百貨店の化粧品売り場に立つ小林浩二さん(23)。携帯電話を気にしつつ、あわただしく店を立ち去る20~50歳代のビジネスマンが多いという。
美肌に大敵の紫外線を防ぐため、日傘愛用者も増えているようだ。08年に男性用日傘コーナーを設けた東武百貨店池袋店では、今年の夏は昨年の2倍の30本が売れた。傘販売店の柏屋(東京)ではインターネットで今夏、300本の注文を受けたという。
名古屋市の椙山(すぎやま)女学園大学で社会心理学を教える山根一郎教授(54)も愛用者の一人。気象予報士でもある山根教授は、シミやシワ、皮膚がんの原因にもなる紫外線の怖さを痛感しており、数年前からUVカットの素材を使った日傘を使うようになった。「日傘は女性のものだという社会通念にとらわれず、雨傘と同じように実用品だと考えれば」と提案する。
国際日本文化研究センター(京都市)の講師で化粧心理学を研究する平松隆円(りゅうえん)さん(30)は、「年功序列が崩壊して成果主義が強まり、女性の社会進出で決定権を握る女性管理職も増えた。競争社会では外見が大切」と指摘。「外見を気にせず、よれよれスーツで働くサラリーマンが当たり前だったのは、過去の話です」
不安になった記者(33)も、化粧品売り場で「お肌診断」を受けてみた。不規則な生活のせいか、「みずみずしさは最低ランク」。競争を勝ち抜くために、まずは「美肌」を追求しようか。
(出典:読売新聞)
0 件のコメント:
コメントを投稿