2011年12月1日木曜日

認知度低い加齢黄斑変性 早期発見へ診断・治療施設は増加

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


欧米先進国で、成人失明原因の第1位である加齢黄斑変性が、
日本でもここ数年急増し、40代でも増えているそうで、よい治療法が
ないのでしっかり予防したいものです。


黄斑部の変性した細胞は、紫外線を受けた時にできる
活性酸素の一種である一重項酸素による損傷するそうで、
白内障と同様に目の老化です。

一重項酸素は抗酸化物質の中でもビタミン類ではほとんど消去できず、
カロチノイドが強力な抗酸化物質として働きます。

私はカロチノイドが豊富に含まれる緑黄色野菜や果実をしっかり食べ、
質のよい本物のサプリメントを摂っていますので抗酸化能力は驚異的に高く
黄斑変性症を予防するオメガ3脂肪酸はもしっかり摂っており、
加齢黄斑変性も予防できる自信があります。

中学1年からメガネをかけてきた裸眼視力0.2が今では0.7になり、
大半の生活でメガネが不要、老眼もよくなっている結果からもわかります。
メガネがいらないと一段と快適ですね。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


関連ブログ
オメガ3脂肪酸は黄斑変性症による失明を予防
加齢黄斑変性に用心 生活習慣見直し予防
活性酸素で加齢黄斑変性 慶応大、マウスで確認
高齢化に伴い日本でも増え続ける「黄斑変性症」
成人失明原因の第1位である加齢黄斑変性が日本でも急増中
βカロチン、ビタミンC、E、亜鉛が高齢者の失明を防ぐ

****************************【以下転載】****************************

高齢化で日本でも患者が増えている加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)(AMD)。視力をつかさどる網膜の中心部にある「黄斑」に異常な血管が発生するなどの障害が起き、ものがゆがんで見えたり、中心部が見えなくなったりするといった深刻な視力低下を引き起こす。治療法の進歩で、早期発見・治療で視力の維持や改善が期待できるようになってきた。しかし、病気の認知度は低く、異変を感じながらも医療機関で受診しない人は多いとみられる。(平沢裕子)


日本では約70万人

AMDの初期は、線がぼやけたり中心がゆがんで見えたりするなどの自覚症状が多い。ただ、片方の目が病気になっても、もう一つの目が補うため、ある程度症状が進んでいるのに気付かない人も少なくない。

「こうした病気があることを全く知らなかった。知っていたらすぐに病院に行ったと思う」。作家で多摩美術大映像演劇学科長、萩原朔美(さくみ)さん(65)は、患者同士の交流会で自身の経験をこう振り返った。

萩原さんは4年前、カメラのレンズを左目でのぞいたとき、ピントが合わないことに気付いた。「老眼の度が進んだ」と思い、そのまま放っておいた。数カ月後、原稿を書いているときに辞書を片目で見たら、文字が虫がはっているようで、全く読み取れなかった。「おかしい」と受診し、大学病院でAMDと診断された。


認知度低い加齢黄斑変性 早期発見へ診断・治療施設は増加

萩原さんのように目の異常に気付いても、病気と思わない人は少なくない。AMDの疾患啓発や患者支援活動をしているNPO法人「AMDアライアンス・インターナショナル」(東京都世田谷区)が10月、AMD患者44人に目の異変に気付いてから病医院で受診するまでの期間を尋ねたところ、4割が1週間以上たってから受診。1カ月以上放置していた人も2割いた。患者の8割は診断時にAMDについて知らなかった。

知らない人が多いことからまれな病気と考えられがちだが、50歳以上では80人に1人が発症するとされ、日本の推定患者数は約70万人とみられている。男性は女性の約3倍で、患者の20%は両目に症状が現れる。発症の原因はよく分かっていないが、紫外線や喫煙・受動喫煙、食事が関係しているとされる。


片目ずつチェック

治療法は、レーザー光凝固術、光線力学療法、抗血管新生療法の主に3つ。完治するものではないが、病気の進行を抑え、視力維持は期待できる。このうち、平成21年から始まった抗血管新生療法は、血管新生を抑える薬を目の中に注射する治療法で、視力が改善したケースも報告されている。この治療ができる施設は当初、大学病院など200施設だったが、現在は1135施設に増え、町中のクリニックで行うところも出てきた。

駿河台日本大学病院眼科の藤田京子医師は「早く発見できれば、それだけ視力を良い状態で保てる可能性が高い。片目ずつ見え方をチェックし、ゆがんで見えるなどおかしいと思ったらすぐに眼科を受診してほしい」と呼びかけている。

(出典:産経新聞)

0 件のコメント: