2009年6月10日水曜日

慢性頭痛 片頭痛

いつもありがとうございます。
ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。
毎日毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。


一度発作がでると、日常生活に支障があるほど「激痛」に襲われる
こともある辛い症状の片頭痛はいやですね。
私も2、3年に一度、何とかしてくれと叫びたいほどの激痛に襲われ、
遅刻するのが明らかなのに乗っていた新幹線を降りたこともあります。

市販の頭痛薬を飲んで我慢してしまう方が多いように思いますが、
私の場合は激痛の時には無力でした。

頭痛薬などで一時的に痛みを抑えられても片頭痛は繰り返し襲ってきます。
頭痛に悩む多くの人は「頭痛持ち」である事が当たり前になっているようです。

心の病気は、脳の不調であり、栄養失調による脳内物質の不足によって
引き起こされますが、頭痛の多くも同じで、私は栄養療法で完治しました。
「激痛」に襲われる片頭痛に終止符が打てた人生はとても快適ですね。


私のライフワーク:人生3大不安の健康、経済、孤独を解消するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


関連ブログ
薬剤を用いない新しい片頭痛の緩和療法
片頭痛のある女性は脳卒中リスクが高い
薬物乱用頭痛:増える患者 頼り過ぎ、逆効果 予防目的で常用、痛み感じやすく
動くとさらに痛みが増す頭痛
頭痛の悩み、専門医が診断・学会が認定制スタート
原因不明の頭痛や肩こりはメガネにあり
目の疲れ・やにが出る・頭痛、ドライアイですよ
片頭痛は虚血性脳卒中のリスク因子と示唆

************************************************************************

慢性的な頭痛に悩む人は少なくないだろう。検査でも異常がなく「仕方ない」と我慢している人も多いが、適切な治療を受ければ良くなる可能性は高い。慢性頭痛の主な種類と治療法を紹介する。

二十八歳のA子さんは、中学生のころから、たまに頭痛を感じていたが、二十五歳で出産した後、頭痛の回数が急に増えた。月に数回寝込み、痛みがひどいときには嘔吐(おうと)もあった。

市販の頭痛薬もだんだん効かなくなり「動くと余計に悪くなるし、音や光がつらい。暗くしておとなしくするしかなかった」。神経内科を受診し「片頭痛」と診断された。血管収縮薬を処方され、頭痛の回数や痛みが減って楽になった。

習慣的に起こる頭痛の代表が片頭痛だ。月数回、発作的に起こる。ガンガン、ズキンズキンと痛む場合が多い。痛みは数時間から最大三日続く。痛みが治まればまったく楽になるが、痛いときはかなりつらく、仕事や家事にも支障が出る。

静岡市の静岡赤十字病院で二〇〇二年から「片頭痛・群発頭痛外来」を開く神経内科部長の今井昇医師によると、片頭痛は脳の血管を取り巻く神経が何かの刺激を受け、血管が腫れて炎症を起こす病気だが、未解明の部分は多い。成人の8%が症状を持つといわれる。

患者の約七割は女性で、女性ホルモンも関係しており、生理前後に痛かったり、出産後にひどくなる人が多い。思春期ごろから痛みを感じ始める場合が多く、血縁者に片頭痛がある場合、なりやすい。就職など環境が変わったのを機にいきなり痛くなる人もいる。

多くは六十歳を過ぎると楽になっていく。六~十歳くらいの子どもの片頭痛もある。大人に比べ嘔吐が多い、痛む時間は短いが頻発する、ふらふらするなどの特徴がある。

頭痛は、くも膜下出血や脳腫瘍(しゅよう)などが背景の場合もあるため、その見極めは重要。同外来では、頭痛の頻度や痛む場所、強さや痛み方、つらさの度合いなどの問診票や、片頭痛に伴う特有の症状から見るチェックシートや医師からの問診を加えて、片頭痛の診断をする。

片頭痛と診断された場合、鎮痛薬で楽になる人はそれで様子を見る。楽にならない人は、痛みを起こす血管に作用する血管収縮薬が効く。

ただ、鎮痛薬も血管収縮薬も、飲みすぎると効かなくなり、逆に頭痛を引き起こすため、毎週何回も片頭痛が起きる人は、まず予防薬が大切だ。予防薬は二、三カ月以上、朝晩きちんと飲み続けることで、頭痛の回数や痛みの程度が改善する。併用すると鎮痛薬や血管収縮薬の使用を減らしていける。

「血管収縮薬は痛み始めに飲むことが大切ですし、予防薬は使い続けることが大事。医師は説明をきちんとしなくてはいけないし、患者も正しい理解が不可欠です」と今井医師。

寺本神経内科(名古屋市)の寺本純医師は「血管がワッと広がることが片頭痛を呼び起こすので、生活上の心構え次第で薬も減らせる」とアドバイスする。例えば▽寝不足や寝過ぎは避ける▽炎天下を避ける▽お酒を飲み過ぎない▽冷える枕を使う▽急にホッとして血管が一気に広がらないよう、仕事の終わりにコーヒーを飲む-など。週末でホッとすると頭痛が起きる人もいるため、平日にストレスをためすぎないのも必要。バランスの良い食事と適度な運動も基本だ。

「たかが頭痛」だからとあきらめたり、痛みに悩みながらも市販薬で対処している人が多いが、生活の支障がひどい人は受診を考えたい。受診時には、いつからどんなときにどのくらい痛いか、飲んでいる薬、他の持病などを正しく伝えることも心掛けたい。

(出典:東京新聞)

0 件のコメント: