2008年8月11日月曜日

「水道水そのまま飲む」4割に満たず 内閣府調査

つもありがとうございます。ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家てるです。毎日毎日、多くのステキなことがあり、感謝しています。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。
内閣府が水道水に関して調査するのですね。水道水をそのまま飲む人が4割もいるとは驚きですし、沸騰させて使う人が3割もいるのはちょっと信じられませんし、ミネラルウォーターも一番よい解決法ではないようです。
最もよい水は逆浸透膜浄水装置で浄水した水なので、私は重くても毎日持ち歩いています。
友人の水の119番さんが取り組んでいる日本水質協会がNPO法人となり、さらによい活動ができるように応援していきたいと思っています。
関連ブログ 新しい順都販売のペットボトル「東京水」、自宅の水道水のほうがましだった水道水から医薬品成分、「全米で広範囲」とAP通信報道ミネラルウォーター 飲むなら富士山のバナジウム天然水、南アルプスの天然水、ワーストはContrex食卓危機 世界で買い負ける食料と水六甲のおいしい水、volvic、evianは硝酸性窒素入り 幼児は注意<水道水>そのままでは「飲まない」半数、依然高水準 東京都調査人気の「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研水道水のノロウイルス調査へ 東京都が来年度から日本は大丈夫? ボトル入り飲料水からも「テフロン」助剤PFOA検出=オハイオ州虫歯予防の水道水フッ素化、中止の動き広がる米国地球温暖化 21世紀には「水を巡る戦争」が懸念される愛用する逆浸透膜浄水装置の確信が深まる売れる水、1500億円市場に 出荷量10年で3倍8.2%の井戸水が環境基準を超過 環境省まとめ家庭用浄水器は「10秒程度、水を流してから使用を」
*************************************************************************
「水道水をそのまま飲んでいる」という人は38%にとどまることが、内閣府の「水問題に関する世論調査」で分かった。どんな水を飲んでいるのか複数回答で選んでもらったところ、「そのまま」が最も多かったものの、「浄水器を設置」(32%)、「ミネラルウオーターを購入」(30%)、「水道水を一度沸騰」(28%)という人もそれぞれ3割程度いた。
世界の水問題として認識していることを、やはり複数回答で選んでもらったところ、「安全な飲料水が十分に確保できない」が最多で74%。01年の前回調査では59%で、飲料水の確保や安全性への懸念が増している様子がうかがえる。水の使い方では「節水している」が72%で、前回の65%を上回った。雨水や再生水についても「積極的に使いたい」(28%)と「用途に応じた水質であれば使いたい」(59%)をあわせ、利用したいと考えている人が9割近かった。
調査は6月に全国の3千人を対象に実施。61%にあたる1839人から回答を得た。
(出典:朝日新聞)

0 件のコメント: