2011年10月16日日曜日

自転車関連事故率が急増 警視庁「規範意識の低さ原因」

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元気・遅老・長寿相談室@染谷抗加齢研究所


現代社会において基本的な交通法規を学び、守り、自衛するのは
当然かつ重要なことですが、エコ、運動効果などから自転車活用者が
増えてルール無視、マナー軽視は目に余るようになってきていますので
事故が増えて当然です。

私は子供の頃から自転車が好きで、
14歳から二輪車に乗り、高じて2輪メーカーに勤め、
レースもやり、第1期の二輪車安全運転特別指導員資格を持ち、
全国二輪車安全運転コンテストの審査員などもしましたので
頻繁に乗るMTBでは、加害者にも被害者にもならない自信は
ありますが、最近の自転車の横暴ぶりはひどすぎます。


時代はよい自転車社会を求めていますので、

・法整備
・道路整備
・学校での交通教育の強化
・賠償保険整備
・指導と取り締りの強化
・利用者の意識向上
・よい自転車の普及
 重くて遅いママチャリは日本だけのガラパゴス化自転車

などが強く望まれます。


警察官が乗っている白チャリも「車道走行が原則」などを
まったく守っていないので警察官がまず正しい模範をしっかり示し、
同時に指導強化をしてほしい。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


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****************************【以下転載】****************************

今年8月までに東京都内で発生した交通事故のうち、自転車が関係する事故の割合が過去6年間で最高となる見通しとなっていることが14日、警視庁への取材で分かった。自転車関連事故の割合は上がり続けており、同庁交通部は、自転車利用者の規範意識の低さが原因の1つとみて、交通ルールの順守を呼びかけている。

自転車関連事故率推移111015.jpg

警視庁は、都内で発生した交通事故に占める自転車関連事故の割合を平成18年以降の6年間について算出。その結果、今年(1~8月)の全事故計3万3369件のうち1万2630件が自転車関連で、37・8%に上っていることが分かった。

6年間で最高となっている一昨年1年間の36・9%と比べて0・9ポイント上回っており、このまま推移すれば、最高を更新する見通し。6年前の18年(33・0%)と比較すると、現時点で5ポイント近くも上回っている。歩行者や自動車がらみの交通事故全体は大幅減少傾向となっているのに、自転車事故は減少のぺースが鈍いことが分かる。

同庁幹部は「東日本大震災を受け、交通網のまひを警戒して自転車通勤者が急増しているのも背景にある」とみている。

また、ブームになっている競技用自転車に、ブレーキを取り付けずに一般道を走る違反も急増。9月末には、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(36)も交通切符を切られており、こうした違反も事故増加の一因となっているとみられる。

警視庁は今月13日、都内にある企業13社の社員教育担当者ら計17人を同庁に招き、自転車のマナー向上のための緊急会議を開催。鈴木基久交通部長は「各社で事故防止と模範的な通行に努め、都内の交通安全をリードしてほしい」と訴えた。

(出典:産経新聞)

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